「モンスター交換所」登場!
2018年3月に書かれた記事です
現時点では環境が変わってたり
仕様が変更されてる可能性があります


ガチャ限までもが交換できるシステムが
パズドラに実装されてしまいました

「幽助出てないのに飛影もう4体目やぞ・・・」
という状況になった時
これまで→幽助出るまで追い続けないといけない
これから→いらない飛影4体と交換で手に入る

目当てのキャラが出なくてもトレード対象の
キャラを4体手に入れればトレード出来るので
実質、天井が実装されたうなものですね
※今後★7や石10個ガチャにも適応されるかは不明

さらにはゴッドフェス限定の★6キャラも交換対象
となっているので過去にゴッドフェスを回して
使ってない★6キャラを余らせてる人は
こちらも交換材料に使えます

ただし★6フェス限4体でコラボ★6キャラ1体
というレートなので鮫トレな気がしてならないですが
使わないフェス限の新しい使い道として
考えるといいのでしょうかね



ここで出てくる問題は
「どのキャラを交換材料にすればいいか?」

でしょう
フェス限が有り余ってる人に取ったら気にせず
5体6体ダブッてるキャラを適当に交換すれば
いいですが課金してない方やキャラ持ちが
少ない方に取ったら相当悩むことかと思います

3/25現在
交換所で交換材料に出来るフェス限定キャラ

koukan
この中では「カンナ」が圧倒的に
交換材料候補の筆頭ですね

なのでカンナを交換材料にするのがオススメです!
・・・とはならないのがパズドラなんですよね

カエデやソニアのようにぶっ壊れ進化して
完全な別キャラになったり武器化したり
分岐進化したりとあらゆる例があるので
このキャラは交換材料にしていいよ
とは一概には言えません

運営のさじ加減ひとつでキャラが劇的に
生まれ変わるので結論として交換材料の
オススメフェス限キャラは
「3体以上持っているキャラ」です




ここから下は個人的主観です
幽☆遊☆白書 コラボ
・幽白好きだし幽助は絶対に欲しい!
・光の無効貫通キャラがどうしても欲しい!

という方以外は無理して交換しなくて
いいと思います
(とは言いつつも自分は余裕があったので
 手に入れてますが)

現環境最強候補であるエドと比較するとやっぱり
見劣りします

エドと同等、もしくは完全上位互換のキャラが
今後出る可能性が大いにあるのでその時まで
フェス限キャラは温存するのがいいと思います


普段どういうパーティを使っているか
普段どのダンジョンをやっているか
マルチ周回を優先的にやっているか
代用キャラを持っているか

人それぞれでそのフェス限がいるいらないの
基準が完全に違うので
「このキャラが交換材料にオススメ」
とはハッキリとは言えません
それでもあえて候補を上げるとすれば
以下のキャラでしょうか
(あくまでも現時点での候補であって今後
ぶっ壊れ強化される可能性は大いにあります)


・使いどころがない
 カンナ、ティフォン
・周回しない
 青オーディン、赤オーディン、闇メタトロン
・リダスキが苦手で使わない
 ダンタリオン、グレモリー、モリグー、パイモン(サブとして使える)
・代用キャラを持っている
 マッハ(代用:リィ)
・属性パーティを使わない
 シェアト、エスカマリ